オーナーの人柄って・・・・大切ですよね!

2009.08.07 Friday
福岡中小企業家同友会のメンバーで

舩木さん(新天町と天地下のサン・フカヤのオーナー)、

が、とっても良くしてくれます。楽しい

昨日ブログを見せていただいたら・・・

とってもおいしそうなブログでしたから

リンクしちゃいました。

甘いものがほしくなったら行って見て下さい。ジョギング自動車路線バス

中小企業家同友会comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ホッキョクグマのパパ

連帯保証人の恐怖

2009.04.27 Monday

先日、同友会の中川支部長と飲んでいたらビール

『連帯保証人って・・・・知ってます?』聞き耳を立てるって、聞いてくるのです。

みんなが、何言ってんだ・・みたいにポカンとしていると・・・

『例えばですね、Aさんの1,000万円の連帯保証人に私と重信さんがなるとするでしょう。そしてAさんが払えずに居たら私が500万円払ったとするでしょう。すると重信さんいくら払わないといけませんか?500万円と思ってません?』って、聞くんです!

『そうやろ、普通』と、みんなが答えると・・・

『ところが、払えなくなった時点で、二人に1,000万円ずつの支払い義務があるんです。両者からそれぞれ1,000万円合計2,000万円支払わせる権利が法律で保障されてるんです』汗

『・・・・・・』冷や汗全員言葉無し

『だから、銀行さんは、取っぱぐれ無いんですよ』

全員・・・・納得
中小企業家同友会comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ホッキョクグマのパパ

夢を形に・・・

2008.09.18 Thursday
 今日は、中小企業家同友会筑豊支部の 螢咫璽此‖緝室萃役社長徳永 新一氏の講演を聞くことが出来ました。
 職種は、金型の精密加工、という事で なかなかなじみが無いのですが、会社が成長している分かりやすい点は、その類まれなる技術力に負けない、社員全員で、夢を追いかけているということです。
 会社の中に『創夢部』をつくり、この部は全員所属で、全員で朝礼時に30秒間自分の夢を思い浮かべるそうです。そうすることで、一日頑張ってもらえる。と言うことでした。
 自己啓発の物の本を読むと、よくこの事が書かれていますし、やはり目標設定は大切なことですが、なかなか時間をとってやるというのは難しいのですが、それを朝礼の中に取り入れ、毎日実践している会社は、やはり、結果を出しているようです。
 また、毎週水曜日に約30分かけて、会社の周りを清掃しているそうです。それは、この地域が昔から有ってくれたから、いま、こうしてここで仕事をさせてもらっているという感謝の気持ちからだそうです。
 なかなか、簡単そうで、継続するのは、難しいことですが、継続は、力なり、ですね
中小企業家同友会comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ホッキョクグマのパパ

会員を増やすには・・・

2008.09.08 Monday
私は、福岡県中小企業同友会筑豊支部で会員増強委員長をしています。
今日は、会員増強の為に、会社を数社回りましたが、なかなか、すんなりとは、いきません。
来月から、毎月1日は、企業訪問を続けて、同窓会を強く大きくしていかなくては、と、つくづく思います。
中小企業家同友会comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ホッキョクグマのパパ
 
プロフィール サイト内検索
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ