Facebook(フェースブック)の勉強会に、参加しました。

2011.04.28 Thursday
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日、福岡県中小企業家同友会のFASTが主催する

 “Facebookビジネスセミナー”に参加して来ました。

ブログとツイッターの中間的な働きを持っているのかな・・・?

  っという、感想ですが、まだ、本質を理解していません。

   第1回に行けなかったので、皆さんからかなり引き離されてしまってますが・・・

がんばって、連休中にはきちんとしたページを作り上げようと思ってます。

  そのときは、ここに、大きく、堂々とアドレスを発表いたします。

 
中小企業家同友会comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ホッキョクグマのパパ

福岡県中小企業家同友会第49回総会に出席して、

2011.04.27 Wednesday
JUGEMテーマ:日記・一般
 昨日、福岡県中小企業家同友会の第49回総会に出席してきました。

  懇親会で名刺交換しました海老井副知事は、なんと九州大学の大先輩!知らなかった・・・

総会では、いろいろな意見が出ていましたが、

  私も、次回の総会は、講演を無くして、

    その分、少しでも話し合いの為に時間を使うほうがいいと思います。

特に、外部から講演者に来ていただくと、それを中心に時間配分がされてしまい。

 特に今年は、変革の年と申しましょうか、、、

   今年の一年の、県としての動きを少しでも理解して帰りたかった支部長予定者としては、、残念です。

もっと時間の制限なく、議論が出来れば、、、出席者も増えると思います。

 懇親会で、倉門さんに会えました。

  SNSでは、以前から知り合いでしたが、

    ご本人に会えると、うれしいものです。


中小企業家同友会comments(2)trackbacks(0)|-|-|by ホッキョクグマのパパ

理髪店は不況知らず??

2011.04.01 Friday
JUGEMテーマ:日記・一般
 昨日、中小企業家同友会のメンバーと話をしたが・・・

 その中で、唯一不況知らずの業種が・・・

  それが、理髪店 

被災地は、水不足でお風呂にもなかなか入れないからでしょうか

 シャンプーなどが品薄には、なっていない模様

お客様も、こんな時だからと・・気分転換に来店されるとか・・・

 少しでも、明るい話題に触れられて良かった。 
中小企業家同友会comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ホッキョクグマのパパ

第3回業種別情報交換会(建設業関係)に参加して・・・

2010.08.19 Thursday
JUGEMテーマ:日記・一般
第3回目を迎えて、やっと本音で語り合えた気がした。

 第1回、第2回は、勉強会で終わってしまったような感じがして、フラストレーションが・・・

皆さん、本音で語り合ったが、会社によって考えが異なるようだ、

 とにかくどんな仕事でも、取らなくてはならないと言われる社長様が多かった。

しかし、いわゆる、地元中堅ゼネコンの社長様たちの言われる事は違う。

 仕事を取る時に、人件費だけでもせめて出てれば、取りたくなるが

  営業や、メンテナンスを考えていくと、最終的には手出しとなっていく、

    先が見えない状況では危険だと、意見されていました。

確かに、その通りである。

 しかし、建設業界の入ったトンネルの先の明かりは・・・見えてこない。
 
中小企業家同友会comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ホッキョクグマのパパ

”プチ贅沢”がキーワード

2010.08.18 Wednesday
JUGEMテーマ:日記・一般
 昨夜、中小企業家同友会筑豊支部の月例会は、

 支部会員でもある蠶省建材の杷野社長の講演でした。

  時流を読む・・・という点で、現状の不景気で、皆さん贅沢を控えているが

           気持ちのどこかで贅沢を止められない気持ちがある。

例えば、海外旅行  に行きたくても 今は行かない・・・

  しかし、日帰り温泉  くらいは、行きたいと言う思いが必ずある。

その、”プチ贅沢”を提案できると、お客様に喜んでもらえるのではないか。

 私のやっている”オール電化”も、プチ贅沢・・・だと思う。

  今まで、汗だくになってガス代の前で調理していたのが・・・全然暑くない!

   調理台の周りは、油汚れがほとんど無くなり、

    調理台も 吹きこぼれてもサッと一拭き、実に快適。

お風呂も 電気なので、灯油のように切らす心配から開放されます。

 それでいて、今までよりも光熱費が、ぐう〜んと・・・下がります。

   うん、これは・・・既にプチを超えてる   
 
          
中小企業家同友会comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ホッキョクグマのパパ

18時30分から同友会の例会

2010.07.16 Friday
JUGEMテーマ:ビジネス

 今日は、嘉飯支部の有田電機の有田社長が演者です。

 プレ報告会見事でした。

  HPのランクをいかにして上げていくか・・・

    納得の内容!!

場所は、直方商工会議所 3階中会議室にて
中小企業家同友会comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ホッキョクグマのパパ

開物成務塾って・・・・

2010.01.29 Friday
昨晩は九州大学大橋キャンパス 産学連携センターに行ってきましたジョギング

 6年ほど前に産学を立ち上げたばかりの時に何度か行っていたのですが・・・

  その時はまだ、九州大学ではなく、九州芸工大学でした

そのころに合併して・・・九州大学になったのですが

  事の発端は・・・26日にFASTでコッコファームの企業見学をした折

    開物成務塾のお誘いを受けました。

福岡同友会と九州大学の湯本教授とですごいことをやっているから・・聞き耳を立てる

  そんな、こんなで行ってきましたが

残念なことに、、、これから先は・・・書けません悲しい

  それは・・・

    秘密保持契約書を書かされたからです。

だから・・・ヒ   ミ    ツ  です。汗
中小企業家同友会comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ホッキョクグマのパパ

今夜の・・おかず

2009.09.17 Thursday
今日は、福岡県中小企業家同友会 筑豊支部と、嘉飯支部の合同例会があります。男 女

内容は・・・下記の通りです。

◇日 時:9月17日(木)18:00受付 18:30開会

◇場 所:ことぶきかいかん
     飯塚市片島1−7−62 筍娃坑苅-22-5138

◇タイトル:絶対絶命の危機を乗り越え、自立的経営に!

   〜一夜で9割の売上を失った経営者が語る「逃げない経営」とは〜

◇報告者: 酒井 恵二 氏(大阪同友会・北摂支部)
        酒井食品株式会社 代表取締役

一般の方も・・・聞けますよ 楽しい

 ちょっと・・・インフォメーションが・・遅かった?
中小企業家同友会comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ホッキョクグマのパパ

エコ・エコ・エコ・・・

2009.09.03 Thursday
今日は、飯塚市の能力開発センターで

 福岡県中小企業家同友会の

  会員拡大の話し合いがあり・・・

   会議終了後に、懇親会があるので ビール

    当然・・・電車で行こうと・・・でんしゃ

いやいや、私が送ります・・

 今晩の懇親会は・・・参加バッド

  車で帰るので・・みんなを迎えに行って・・・

帰りは、皆さん、三々五々に・・・お帰りください。汗
中小企業家同友会comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ホッキョクグマのパパ

人の縁とは・・・不思議です

2009.08.08 Saturday
今日、2本目の書き込みということで、飛ばしすぎに注意!

お盆前に、わが社の新製品の実験をしなくてはならなくなりました。

やぐらを組んで、それにチェーンブロックを引っ掛けて

加重測定器をベース・オブ・ベースに引っ掛けてどれだけ

耐えれるか調べるのですが・・・

チェーンブロックが、我が家に有るのが大きすぎて、何箇所もするのは

きついなぁーっと思ってましたら

あっ、こういう時の同友会

と言うことで、久保井社長を訪ねると、有りました有りました

たくさんの種類のチェーンブロック。ときめき

一番手ごろなのをお盆過ぎまで貸してもらえる事に拍手

その後、新製品の説明をしていたら、北九州支部の会社を紹介してやるからと言って、いきなり電話をかけられ、でもいらっしゃらなかったので『あした、その会社のすぐ近くに行くから、PRしてきてあげるので、デモ機貸しといて』って、何て、フットワーク軽いのでしょうジョギング

その後、駐車場まで行くと、次のお客さんが丁度着いた所で・・・

『直方で警備会社をしている人だから紹介するね』って、言われ名刺交換したら、私が先日まで住んでいた所と目と鼻の先にあった警備会社の社長さんで、差の会社も、先日の立ち退きで住所が変更になっていたけれど・・・

その人と一緒に来ていた人を見てびっくり

いやぁー何年振りでしょうか・・・JCの先輩でSMIで超有名人です。

その先輩が私の名刺を見て、へぇー太陽光の仕事してるんだぁー(私は、以前一級建築士事務所を開設していてそっちで食べてましたから)って言われて、私の知人に年間100件売った人居るよ。その人・・唐津の・・・・前田建設・・

えっ彼ならよく知っていますよ8年ほど前に青年会議所で私が顧問として出向していた時の・・・・これだけじゃないんです

つい一週間ほど前に、何かの拍子に前田建設のHPに行って、少し老けた前田君を見ていたので・・・ぞぉーっとしましたが

これも何かの縁かしら!?

中小企業家同友会comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ホッキョクグマのパパ
 
プロフィール サイト内検索
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
qrcode
Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ